初めての妊娠・出産・子育て。新米パパ・ママは悩んだり考えたりすることが沢山あるでしょう。新米パパ・ママには、妊娠・出産・育児というのは、生まれて初めての経験。この悩みって、誰に相談していいか分からない・・こういう時はどうすればいいの?などという悩みを、ひとりで抱え込まないでください。そんな妊娠・出産・子育ての悩みの解決の手助けの一つにになればと思い、立ち上げたブログです。


↓↓ 今、東洋医学が新しい!漢方で健康ライフ ↓↓
"漢方のお医者さん探し"で。近くの漢方に詳しいお医者さんを検索!

夜間や休日に、お子様が体調を崩したら・・ 
>>都道府県別 小児救急電話相談連絡先一覧はコチラ

★★近畿日本ツーリスト特別企画★★
育児用品のメーカー『Pigeon(ピジョン)』と『近畿日本ツーリスト』のタイアップ企画「赤ちゃんといっしょ!プラン」で宿泊すると、"ピジョン赤ちゃんのトラベルセット"がもらえちゃう!
⇒詳しくはコチラ

2007年01月23日

2階への階段は危険かも!?

あんよができるようになると、ママがちょっと目を離したスキにどこへでも行っちゃう好奇心旺盛なbabyちゃん。危険なものは手の届く所に置かないようにするのはもちろんですが、この時期一番困るのが、階段のある家に住んでいる場合。
赤ちゃんが一人で遊んでいて、階段から落ちてしまったという事例もあるので、できるだけ一人で階段には近づけたくないもの。
また、昨日までできなかったことが今日はできるようになっているのもbabyちゃん。キッチンの包丁が入っている扉を開けてしまったりすることも・・!

そんなことにならないよう、あんよの頃のベビーちゃんを安全に遊ばせてあげたいですよね。

赤ちゃんの安全を確保!

木のオートロックゲート
"あんよ"ができると、どこにでも行っちゃう赤ちゃんの安全を確保!上下ダブルオートロックがママにも安心。つっぱりタイプも嬉しい。

価格8800円(税込)

2007年01月11日

下痢の時の食事は?

前回「吐いちゃったよ〜(;_;)」に続きますが、今回は下痢の時の食事について書きたいと思います。
やわらかいうんちの時に、よく「消化の良いもの」と耳にすると思いますが、どの位の軟らかさがいいのか、見当がつかない人もいらっしゃると思います。

私が以前耳にしたことですが、「うんちの軟らかさと同じ軟らかさの食事がいい」ということです。
つまり、水便の時は水分のみ、少し固形のものが混じってきたらとろとろのおかゆなど、軟便であればおかゆやうどんなど というふうに、便の状態にあわせた食事がいい ということなんです。
これだと、便=食事の硬さの目安 になりますから、新米パパ、ママでも分かりやすいと思います。

2007年01月06日

吐いちゃったよ〜(;_;)

去年から今年にかけて、ノロウィルスが大流行!かからないようにするのが一番ですが、原因が何であれ、かかってしまったものは治すしかありません。

ノロウィルスやロタウィルスなどの感染性胃腸炎を含め、吐き気のある風邪の場合、吐いたらまずは何も口にしないことが第一優先(ベビーちゃんの場合は、吐いたものが喉につまらないようにしてあげることが大事)。あわてて水分補給をしたりしても、また再度吐いてしまうことになるので、3〜4時間位、何も口にしないで安静にしていた方がいいようです。

そして落ち着いてきたら、まずはスプーン1杯の白湯を口に入れてみること。少し様子をみて大丈夫なようなら、また少し飲ませてみる。ある程度落ち着いたら、イオン飲料などで必要な水分を補給してあげましょう。
それから病院に行き、診察してもらえばまずは安心。感染性胃腸炎の場合、2,3日後には下痢することが多いのですが、吐き気も下痢も身体の中のウィルスを外に出そうとする反応なので、薬などで無理に止めずに、出し切った方が治りも早いのだそう。ですから、病院でも下痢止めの薬よりは、整腸剤などを処方してくれることが多いようです。

胃腸の炎症ですから、食欲はあまり無いかもしれません。でも、元気になってくれば食事もちゃんと食べるようになってきます。過度に心配せずに、プリンや軟らかく煮たうどんなどの消化のいい食べ物を食べられるだけあげるようにしてください。ただ、水分だけはしっかり補給してあげてくださいね。

★★シンプル・イズ・ベスト★★
☆☆無印StyleでSimpleスタイル☆☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

